2016年12月11日 (日)

年末歓談会参加

昨10日、13時から、平成28年のちょっと早い忘年会に参加した。場所は京都市内の東本願寺近くの旅館で、サラリーマン時代に京都支店の技術系職場に勤務していた仲間で参加者は20名だった。それが終わった後、JR京都駅南側にある商業施設イオン1Fで報道写真展2016が開催されていたので見に行った。

2016年12月 6日 (火)

コンサートを聴きに行った 

一昨日、4日、守山市民ホールの正面玄関ロビーで17時から約1時間、「 Yammy と 安達久美 の おんがくの時間 」 との催し物があったので雨の中聴きに行った。出演は標題の女性2人以外にギター担当の男性(中村文彦)を加えて全部で3人だった。女性は歌と司会(ヤミー)、ギター演奏(安達久美)だった。歌は私が過去に聴いたり歌ったりしたことのある懐かしい、ふるさと、荒城の月、小さい秋見つけた、赤とんぼ、涙そうそう、島歌 等でアンコールを含めて10曲近く演奏された。今回の演奏は私が過去から馴染んできた曲の情緒やイメージとちょっと違うな~と感じた。曲がアレンジされていた。表現の自由だからそれをどのように感じるかも自由だが、私は昔のままが感じ良いと思った。 

2016年12月 3日 (土)

永源寺の秋

昨12月2日、東近江市にある故殺 永源寺 の秋を訪ねた。事前にネットで見頃を調べると、11月16日が見頃と表示されたままで、その後は手入れはされていなかった。そのため、大分落葉がすすんでいると、予想していたが、意外に未だ紅葉は見られた。見物客は少なく、撮影はゆっくりと出来た。              

Ffim0005

Ffim0006

Ffim0009

Ffim0012

Ffim0014

 

                

 

                   

2016年11月30日 (水)

緑内障視野検査を受ける

昨29日午後、滋賀県立成人病センターにおいて視野検査を受けた。ほぼ半年ごとに受けている。特に視野が欠けて見づらいという認識は今のところ私にはない。この日は検査していただくだけで、結果報告は12月20日の担当医師の診察の際、聴くことになる。

2016年11月28日 (月)

町内の児童公園、河川等公共の場所の一斉清掃に参加

昨27日、雨の中、カッパを着て一斉清掃に参加した。先に回覧板で回っていた。それには、小雨決行となっていたように思う。ですから私はカッパを着るほどの雨だから小雨ではないので当日は中止して延期だろうと思いながら様子を見るために外へ出てみると、予定通り実施と言うことが解った。そこでカッパを着て我が組の分担のエリアに向かって行った。

2016年11月27日 (日)

毘沙門堂写真撮影に行く

Ffim0001

Ffim0006

Ffim0012

Ffim0032

昨26日、午後から京都市山科区の毘沙門堂へ写真撮影に一人で出かけた。私はJR山科駅から徒歩で行ったのだが、三条通から毘沙門堂までの北へ上がる道は道幅が狭く、車が離合出来ない箇所もあり、歩行者も多く歩きにくい道だった。毘沙門堂敷地の紅葉はちょっと見頃が過ぎて葉は縮んで茶色く変色しているものもあった。通路に散っている葉も赤い絨毯とは言えず、鮮明さはなかった。

2016年11月26日 (土)

マイカーのタイヤ履き替え

本日、午後にマイカーのノーマルタイヤをスタッドレスタイヤに履き替えた。と言っても自分で取り替え作業をしたのではなくディーラーにやってもらった。半月ほど前から、ディーラーから電話があり、今日に予約しておいたのである。私のように乗る機会の少ない車はタイヤ交換するのはもったいない。雪が降ったら乗らなかったら良いのだ。とアドバイスして下さる方もあるのだが、私は安全に関する対策は手を抜かないようにしようと思っている。ちなみにタイヤ4本、履き替えて3024円支払った。積雪だけでなく、道路が凍っている場合だってある。出かけていて急に降雪に会う場合もある。私はタイヤチェーンは持ってないし、仮に買って積んでいても、寒い中、路上で作業は私には出来ない。備えあれば憂いなし!

2016年11月24日 (木)

プロムナードコンサート鑑賞

昨23日17時より守山市民ホール正面玄関ロビーに於いて、「英国のむかし歌・はやり歌」~シエイクスピアの劇音楽やイギリス民謡などを集めて~ との標題でコンサートがあったので聴きに行った。男性1人、女性2人のチームで司会は男性がされていた。女性1人はコルネットとリコーダーの楽器演奏で、他1名は歌とリュート、他1名は歌とアイリッシュハープ演奏を担当されていた。歌は日本語ではなかったし私にはひと言ひと言はよくわからなかった。約1時間で7曲とアンコール1曲の発表があった。その中でアニーローリという曲だけは聴いたことがあるような気がしただけで、他は馴染みはなかった。

学区「すこやかサロン」に参加

一昨日、22日地域総合センターに於いて、11時30分から65才以上の地域学区在住の人を対象に開催されたので参加した。午前中は役員さん方のサロン開催に当たっての挨拶だった。昼食前に龍谷大学の女子学生3人によるお口の体操といって、口を開いたりすぼめたり、舌を出して鼻の下や左右に振ったりして舌の筋肉を強めて喉を詰めないような運動をした。昼食は福祉ボランティアの皆さんによる手作りの弁当をご馳走になった。午後から、当日は「いい夫婦の日」ということで、東近江市日野町からご夫婦に来て頂いて、漫才やドジョウすくいの踊り、奥さん一人での日本舞踊、手品等を披露していただいた。他に学区の福祉ボランティアの皆さんが手品を当日までに訓練されて、紐を使ったり、新聞紙と水を使ったりして楽しませて頂いた。その後、手作りのおやつをよばれた。最後に役員さんによる閉会のあいさつを受け15時過ぎに終わった。

2016年11月23日 (水)

爺々放談会11月度実施

一昨日21日14時過ぎ、大津市在住の友人が来宅。コーヒと緑茶とピーナッツだけでの放談会に見えられた。当日は私が島根県への旅物語を話した。出雲大社への参拝の話中、祀られている神は大黒さん(大国主の命)など、神に対する信仰心は強く知識も豊富で、見学して間もない私よりも、彼の方がずっと詳しい。天皇の生前退位については、私と意見が一致して、天皇陛下も人間だから、命と健康は守って頂きたいと思っている。